2023-01-01から1年間の記事一覧

Techno Girl.

今日は久しぶりにしっかりとした休日。 というわけで、朝早くから新宿某所のレコーディングスタジオへ。 仕事としてではなく、ただ顔を出すくらいの感覚でこうしてフラっと立ち寄ることもある。 何かしなくてはならない、という強迫観念が払拭できる時間は良…

Electronic Transition。

さて。 今日は午前中にいくつかの配達を受け、 また、大荷物の大移動と自室の掃除を進める。 プロジェクトにおいて、急遽エリアが必要になったため、拡張工事を行ったのだ。 午後、先日、当日記にも記載した、ZONEと原神のコラボ商品を探しに、イオンへと向…

FrontGATEの虎、BackGATEの狼。

さて。 本日は久しく通うことができなかった教習へ。 1.5ヶ月のブランクからの、実技の試験。 これだから、学生のうちにとっておきたかったのだ。 このような長期にわたり纏わりつくタスクは、さっさと片づけるに限るのだけど。 なんとか一発で合格。 案外、…

アルミ製の共鳴空洞。

さて。 今日もお仕事の作業を進める。 そろそろ教習に行きたいところである。 せっかく昼間は休憩時間がとれたというのに、教習所の予約は空いていない。 運に敗北する。 何もしないのも癪なので、ギターの弦を張り替える作業を行った。 スタジオに置いてお…

今笑うヒト。

さて。 今日も作業を進める。 一枚の通知が届いていることに気づく。 取引価格改定のお願い。 はぁ。 これを見るのももう今年で3回目。 本来受け取ることができたはずの4割の報酬はどこの次元へ。 こんなの、現政権の支持者が支払うのが筋というものではない…

孤独か、享受か。

さて。 いつものように、社会を生きるための作業を進める日々。 感情を伴わない、存在することのない庭園を歩むステップ。 マシン油の快楽を得た観葉植物に目をやると、そこにはひとつの回転体炭素系生物の姿。 Marasmius Oreades 最近の湿度の高さにより根…

Sinking Island.

www.youtube.com

"ねこ"と"シュレーディンガー"。

モナ。 原神のおはなし。 先日、八重神子引こうとしたら、モナがきた。 うーん…。 甘雨持ってないしモルガナ編成組めるわけじゃないため、あまりうれしくはない。 今期も課金コースなのだろうか。 綺良々。 今日、祝福を購入した最初の90原石で一回ガチャを…

沈みゆく孤島より。

さて。 最近はオールドなビデオ周りの機材整理をしているわけで、今回もそのおはなし。 VHS-Cレコーダ。 National NV-200。 電源を入れると、10秒ほどで勝手に電源が切れてしまう。 電源スイッチにソレノイドが入っているタイプのようで、内部で保護が働いた…

一度あることはニグレド。

さて。 今日もお仕事の作業を進める。 あっちのタスクも、こっちのタスクも。 ただ淡々と、鉱山を掘り進めていくかの如く。 本日は、また時代に置いて行かれた産物のお話。 National VZ-C90のなか。 またもや撮像管カメラの修理を。 これは、そもそも撮影で…

像を見る電子。

今日は朝早くから電話ラッシュ。 お仕事まわり、関係各所からのコールが止まらない。 なんともにぎやかなものだ。 お仕事の作業が一段落したら、ひとつ作業を用意してくる。 昔、Commodore Amiga という忘れられたコンピュータにて、動画をいじっていたころ…

頭痛。

最近、頭痛と倦怠感がすごい。 時期的に低気圧のせいなのだろうと思うが、変なウイルスなど疑ってしまう部分もある。 お仕事も、一気にタスク量が増えてきた感じ。 暇よりは良いが、割とおしくらまんじゅうになってきてる。 神田祭。秋葉原にて (昨日だけど)…

酔えない業と、星の定理を飲む。

今日は、久しぶりに作業をお休みにした。 友人から飲みに誘われて、東京へ繰り出してきたのだ。 最近ずっと、このあたりを周回している気がする。 カメラもレンズもアップグレードしたから、余計に歩くのが楽しくなっているのが大きいだろう。 まず、友人と…

ノイズの呼ぶ声を聴け。

さて。 今日は、お仕事で少し県をまたぐ移動。 まぁ、いつも大体県を跨ぐのだけど…。 やっている事柄的に、この分野のお仕事は東京で済むことはほとんどない。 絵を描くお仕事も、声を録るお仕事も、東京都内の案件が多いのだけど。 某所にて、とある製品か…

ナナニッパで出陣。

さて。 先日修理を行ったナナニッパ。 ようやっと心置きなくワイド側までピントリングを回せるようになったので、 街に持ち出してみた。 草間彌生モチーフのショーウィンドウ。 忌まわしき曇天。 サツキツツジ。これはナナニッパではなくMicro Nikkor 55mm f…

ピザとナナニッパ。

今日は待ちに待った原神とピザハットのコラボ初日。 早速、目が覚めたら注文を入れる。 すぐに届いた。 近所には宅配ピザのチェーン店が密集している。 ピザハット 原神コラボ MY BOX マルゲリータと、ほっくりポテマヨソーセージ。 うん。 宅配ピザは安定し…

そういえば、もう5月…。

時が過ぎるのは早い。 なんだかんだで、これといってなにか進んだ気はしないのに、時間だけはすごくはやく進んでいる気がする。 今後はずっと1年が短く感じていくばかりだろう。 これを、ジャネーの法則という。 歯車。ステンレスの旋盤加工後の反射が美し…

雨。のち、疲労。

今日は早朝からお仕事。 これといって面白いことは起きなかったが、強いて言えば、駐車場にいたドバトとスズメが至近距離まで寄ってきてくれたので、カメラを持っていればな…と少し後悔。 まぁ、お仕事だからそんな暇もないんだけど。 お仕事が終わったら、…

今日までゴールデンウィークなはずだった。

さて。 今日は朝からお仕事で色々とパーツの発注やらメカパーツの設計やらで大忙し。 お昼には買い出しに行くことになり、秋葉原へ向かった。 と、そのまえに、今日はよいものが届いた。 Nikon D850 Body はい。 先日アップグレード先をどうしようか、と悩ん…

まだゴールデンウィークなはず。

今日は、午前に少しばかりお仕事を進めた。 何も進んでいないと、少し負い目を感じることになるから。 そして、本日は少しばかりウィンドウショッピングへ向かった。 場所はとある家電量販店である。 少しお金に余裕が出てきたので、手元のカメラをアップグ…

メンタル回復のためのご飯小旅。

今日は前日の約束通り、友人らがご飯に誘ってくれた。 精神がやられた時、一人でいない方が負の感情の連鎖がいい感じに断ち切れて、心地よいのかもしれない。 感謝の限りである。 バーガーキング ストロング・ザ・ワンパウンダー このような、とにかく巨大な…

ちょっぴりの遠出。

今日はお仕事で少し距離のある移動をした。 とはいっても、車に乗せてもらって、だが。 さっさと免許をとってしまいたい。 予約取れないんだよなぁ、ほんと。 この時期は教習所も空くとは聞いていたけど、実際行ってみるとそんな気はしない。 とある機材の修…

肉体労働、のち頭脳労働。

今日は朝早くからおしごと。 体力を使うものだ。 全く動かない生活を回避できているのは、このタスクがあるからだ。 そのような環境で育ったつもりはないけど、体を動かすのは好きだ。 なにか、それに関する楽しみを見つけてみるのも良いのかもしれない。 そ…

緊急脱出の日。この日記。

情報からの逃走 今日から日記を書くことにした。 その理由は、疲れたから。 昨夜をもって、僕はSNSとの離別を決意した。 情報化社会と言われる現代。 僕には情報のインプットが過多であったと、今になって思う。 いくつかのコミュニティからも離別したし、コ…