今日までゴールデンウィークなはずだった。

さて。

今日は朝からお仕事で色々とパーツの発注やらメカパーツの設計やらで大忙し。

お昼には買い出しに行くことになり、秋葉原へ向かった。

 

と、そのまえに、今日はよいものが届いた。

 

Nikon D850 Body

 

はい。

先日アップグレード先をどうしようか、と悩んでいたカメラを決定し、ついに到着したのである。

そう、Nikon D850である。

 

これはミラーレス機ではなく一眼レフである。

今日主流になってきているミラーレス一眼ではなく、結局レフ機のこれに決めた。

理由はいくつかあるが、主なものを挙げるとすれば…。

 

まず、個人的にレフの写りが好みであること。

これは大きい。

 

二つ目。新しいNikonのZファミリーミラーレス Z7IIを凌ぐスペックをもっていること。

色々調べていくと、Z7, Z9あたりを使用してもなお、このD850に戻るヒトがかなり多く見受けられた。

それだけ完成度が高いボディなのである。

店頭での実機を触った感触でも確かに感じられた。

 

三つ目。フルサイズ高解像度機を触りたくなった。

僕は特にオールドレンズ資産がいくつかあり、それらを有効活用できるのはやはりフルサイズということになる。

同じくフルサイズなら少し新しいD6があるのだが、そっちの方はフルサイズではあるものの解像度がD850の半分である。

イメージセンサの原理から言えば、画素ピッチが大きく取れるセンサ、つまり大きい撮像範囲で低解像度なセンサほどノイズ耐性が高く、またわずかなブレをごまかしやすいというメリットは確かにある。

ただし、店頭でいくつかいじったりレビュー動画を漁る中で、「しっかりと」撮ればそのようなデメリットも十分克服できているようであった。

高解像度機がノイズに強くないとはいえ、D850は見る限り十分低ノイズ化に成功しているように思える。

D5500の2倍はISOを高くしても大丈夫そうだ。

 

ノイズの少ないなめらかなテクスチャの写真を、僕はクラシック音楽のようなものだと思っている。

えぐみもなければ遊びもない、ただ純粋な"ベース"。

僕はそこに動きを演出する"ブレ"や、周囲の光量を演出する"ノイズ"という「フレーズ」が載ることで、やっとひとつの作品になると考えている。

高解像度機以外の画は原理的に低ノイズ&低ブレを達成しやすいものの、僕は写真は「記録」だと思っているところがある。

撮影した瞬間に含まれるノイズすらもその「記録」の一部であると考えている。

画像処理エンジンによってノイズリダクションがうまい具合にかけられていても、それはどこかノッペリとした写真にしかならない。

それよりかは、多少ノイズが含まれていても、シャープさがあった方が、個人的には好みである。

ギターの録音だってバイオリンだって、ストリングノイズやポルタメントが無ければ表現力に欠けるし、単調な"素材"になる。

必要以上に情報を削らない。

これは写真だけではなく、音楽でも絵でも、文学でも通用する"おきて"である。

 

 

AF-S Nikkor 24-70 f2.8 G EDも調達

 

レンズも調達した。

ものはAF-S Nikkor 24-70 f2.8G ED。

ウチにはNikonv DXフォーマットのレンズはいくつかあるものの、それ以外の35mm向けオールドレンズだけで回すのは少し厳しいものがある。

というわけで、FXフォーマット対応の標準的に使いやすいレンズを一本追加したというわけ。

あ、あとバッテリーグリップも調達してある。

これがあるだけで撮影可能枚数がグンと増えるし、なにより機材感が増えるからね。

 

試写

 

うん。

すべてが完璧という感じか。

まぁ、それが分かってて買ったのだから当然。

 

AFはとにかく高速、背面OLEDディスプレイも見やすい。

全世代のNikon D750に比べて約二倍の解像度になっている。

現場でのプレビューがより確実なものになったと感じる。

 

 

一通り機能を触り終わったタイミングで、街での試写も兼ねて、お仕事の買い出しへ向かった。

 

 

 

子供の権利パレード…??

 

渋谷で奇妙な軍勢を見かけた。

スクランブル交差点を跳梁跋扈するオレンジ色の集団。

この隊列が通過し終わるまで、交差点の信号は通常よりもかなり長く赤信号が続いていた。

タイミングが悪かったのだ…。

 

秋葉原の交差点にて。 D850で撮影

駅前の原神広告。カーヴェが追加されていた。

渋谷スクランブル交差点。ヒトが多すぎる。

モ。表面の質感すら伝わってくる。

 

 

今日は買い出しメインだったのであまり時間は割けなかったが、それでも700枚ほど撮影した。

CFExpressカード、128GBだけど、さすがにこの解像度だと容量が潤沢だとは言えないね…。

とはいっても、旅先じゃ携帯用ストレージに移動してしまうし、問題はなさそう。

 

 

というわけで帰宅。

再びお仕事の作業に取り掛かる。

む、なんかいい感じの成果が上げられたような気がする。

 

 

今日のおやつ

 

今日のおやつ。

頭を使う作業に糖分は欠かせない。

「なせば、なる」。なるほどね。

当然、「何もしなくてもどうにかなる」という意味ではない。

「やることをやっていれば、良かれ悪かれ結果はついてくる。やらなければ、なにもついてこない。」

というニュアンスだと、どこかの歴史資料館で見た記憶がある。

江戸時代版 Just, Do it !!! といったところか。

 

 

 

体力も頭も使って疲れてしまったので、今日はゲームできる元気はなさそう…。

樹脂消化して寝よう。

 

おやすみ。