肉体労働、のち頭脳労働。

今日は朝早くからおしごと。

体力を使うものだ。

全く動かない生活を回避できているのは、このタスクがあるからだ。

そのような環境で育ったつもりはないけど、体を動かすのは好きだ。

なにか、それに関する楽しみを見つけてみるのも良いのかもしれない。

そういえば、一ヶ月ほど前よりも体重が14kgも落ちていた。

完全にストレス痩せである。

見た目の変化は多分ないが。

 

 

日曜日の仕事の終わりには、決まって美味しいご飯屋さんに寄る。

これが僕にとって、「一週間の始まり」を深く認識させるトリガである。

 

美味しいマグロ丼

東京都心にあるとある海鮮丼屋さん。

これがとにかく美味しいんだ…。

回転寿司で今まで食べていたマグロは一体なんだったのかと、そうゆう気持ちになる。

すっかり舌が肥えてしまった。

ここ以外のマグロはもう満足に食べられないかも。

 

一応常連ということになるのだろう、色々とサービスをしてくれたりする。

今は特に燃料費が高騰しており、海鮮の類は仕入れも大変なはずだ。

ありがたいことである。

 

 

帰宅したのち、お仕事のコーディングを進めた。

やっぱり、頭が回らないときにいじるコードほど辛いものはない。

普段はすんなり組めるはずのロジックでも、今ばかりは紙に書いて思考を整理した。

うまくいったので結果オーライ。

 

 

昨日も言及した、手配したレンズが到着した。

 

届いたレンズ Micro Nikkor 55mm f3.5

 

ニコンのマクロ用オールドレンズ、Micro Nikkorである。

当時はロングセラーだった名玉である。

これを売っていただいた知り合いからはf値が2.5と3.5の選択肢が与えられたが、迷わず3.5の方を選んだ。

2.5と3.5では、全く写りが違うということは知識として持っていた。

F2.5の方はいわゆるオールドレンズ、という写りをする。

歪曲収差も大きめで、どちらかといえば「味」を出しやすいレンズだろう。

こちらのF3.5の方は非常にシャープに映ることが特徴となっている。

現代にも通用するレンズというわけだ。

クローズな写真を等倍鑑賞したりするには相応しい。

 

 

今日は原神の、学院祭のイベントを進めた。

メンタルが崩壊していた昨日は満足にゲームに触れなかった。

 

かわいい

 

暑いのは本当に嫌だ。寒い方がマシかな、と思う。

僕は特に暑がりな体質なのだ。

過度に汗をかこう日には、肌荒れは不可避だ。

 

一枚絵

 

このゲーム、リプレイ機能というものはない。

つまり、ゲームのイベントはもちろんのこと、挿絵だって二度と見ることはできない。

なので、可能な限りスクリーンショットかましている。

実装してくれないかな、リプレイ機能…。

このような資源一つとて、作るのめんどくさいだろうに。

使い捨てにできるのは、人海戦術の賜物といったところか。

 

 

さて。明日は仕事で外出しなければならない。

荷物を整理する元気は今のところない。

精神が来ているときは特に、気づけば16時間とか寝ている時もある。

そうならないように、さっさと寝てしまおう。

 

それでは。