ちょっぴりの遠出。

今日はお仕事で少し距離のある移動をした。

とはいっても、車に乗せてもらって、だが。

さっさと免許をとってしまいたい。

予約取れないんだよなぁ、ほんと。

この時期は教習所も空くとは聞いていたけど、実際行ってみるとそんな気はしない。

 

とある機材の修理依頼を受けたので、品物の受け取りを済ませてから遠出へ。

お昼ご飯は山田うどん

あそこ、何を食べても「うまい」と思えるから良いバランスの食事処だと思う。

 

途中には実家の付近を通過した。

そういえば、もうしばらく実家には戻っていない。

知った道も僅かな変化に案外気づくものだ。

実は、事務処理周りの都合で実家に用事もあるのだけど、面倒くさいのでずるずると引き摺ってしまっている。

急ぎでもないから、問題にはならないけど。

しかし、秋月電子(その手の関係でしらないヒトは居ないであろう電子部品屋さん)と大きいホームセンターとセイコーマートが近所なのは恵まれた立地条件だったな、と今になっても思う。

今住んでいる世田谷には、どれもない。

ネット注文が圧倒的に増えた。

電車賃を払って移動し買いに行くくらいなら、ネットで注文した方が安いのだ。

近所には物流系のハブが多くあり、荷物の到着も時間がかからない。

本当に、「東京はお金さえ払えばなんでもできる街」であると実感する。

 

 

 

帰宅は22時過ぎ。

これでも、学生時代よりは圧倒的に早くなった。

僕はロボット系の部活を兼部していたのだが、忙しすぎて帰宅するころには日付が変わっていることも珍しくなかったし、学校に寝泊まりすることもあった。

研究では丸一日頭を悩ませることが日常であった。

そう考えれば、今の生活はかなりマイルドになっただろう。

それでもメンタルに来てしまうのは、僕が遺伝子レベルで豆腐だからだろうか。

まぁ、そう考えておく。

 

仕事先での作業は頭にはてなが大量発生する事案だった。

とある悪い現象が製品に現れたため、それの発生を再現し、計測するという作業。

そこに纏わるノウハウが足りないというので、急遽呼ばれたのだ。

世間はゴールデンウィークだけど、そんなこと、僕には関係ないのだ。

まぁ色々と目処はつけられたし、よい結果が得られたなと、そう思っておくことにする。

 

そういえば、今日は色々と外部公開できそうもない情報にしか触れていないから、写真を一枚も貼れないことに気づいた。

適当にうちのガジュマルの写真でも貼っておこう。

最近、新しい葉を芽ぶかせた。

こんなのでも、たしかに生きているのだ。

 

ガジュマル

 

夜ご飯は軽く済ます。

今はそもそもあまり食欲がない。

精神の崩壊はあらゆる興味を即座に喪失させる。

しかし、元々あまり食べない僕にとって、食欲の減退など痛くも痒くも感じない。

よく考えれば、自分には元々”欲”がないから、精神を病んだ時に辛いのかもな、と逆説的な理解ができなくもない。

逃げる先がないからだ。

まぁ、欲がなくて助かることも多い。

悪いことばかりではない。そう信じるしかない。

 

 

明日は友人が一緒にご飯に誘ってくれた。

精神を病んでいるのを知っているので、気を遣ってくれているのだろう。

本当に周りのヒトには恵まれている。

これをちゃんと生かし切れるようなヒトでありたいと、そう思った。

みんな、本当にありがとう。

 

 

おやすみ。